2011年6月1日水曜日

フランクフルトから日本へ



フランクフルト/JALカウンター
 北欧からの旅のレポート、いよいよ最後になりました。

フランクフルト国際空港は、最近、ANA利用が多いので、ターミナル1がほとんどです。今回、久しぶりに、ターミナル2を利用しました。ターミナル2は、改修され、出国審査通過後のスペースも綺麗になっていました。

今回、フランクフルトから成田まで、JALのCクラス利用で帰国しました。今回、Cクラスは大体半分くらいの乗客でした。チェックインの際、「混んでますか?」と聞いたら、日本人の係員は、「今日は空席が多いので、隣席をできるだけブロックしておきます」と言ってくれ、実際、隣席は空席で、とても楽ちんでした。

フランクフルト発のJALの場合、以前も、Yクラス利用時に、「後方へ座席を変更するのでよろしければ、両隣ブロックできます」という嬉しい提案を頂いたこともあり、フランクフルトのJAL地上係員は親身になってきめ細かい対応してくれるので気に入っています。


フランクフルト/JALサクララウンジ
JALのカウンターで、チェックイン後、すぐ出国審査をして、JALサクララウンジへ。 JALサクララウンジも以前とは場所も変更、新しいラウンジになり、とても快適なラウンジになっていました。JALの海外のラウンジは何カ所か利用しましたが、フランクフルトのJALサクララウンジは、サービス、雰囲気などトップレベルだと思います。係員の対応もGOODですね。

フランクフルトのJALサクララウンジは、シャワー設備がありますので、搭乗前にさっぱりすることが可能です。インターネットは、有線接続の方は可能ですが、WiFi接続に対応していないのが難点です。飲み物、食べ物のサービスは良いですね。ドイツの白ワインや、ボイルしたウインナーなども置いてあります。一番人気は、おにぎりサービスで、お新香も合わせて置いてありますが、すぐに無くなります。後は、「うどんでスカイ」などのカップ麺が人気です。

フランクフルトのJALサクララウンジは、DIA、JGP、サファイア、JGCなどの会員、Fクラス、Cクラス搭乗者が利用できますが、「ここから先は日本」を感じさせる嬉しいラウンジです。

フランクフルトの空港では、免税店で、家族や仕事関係などへのお土産を調達しましたが、ナカナカ適当なものがなくて、お土産は何時も苦労します。

JAL408便は、定刻より、10分ほどドアクローズし、定刻前に離陸。成田空港には、定刻より15分早い、翌日15時10分に到着。

JAL機内食/Cクラス前菜・メインの鰻
今回の旅、ノルウェー、ブリュッセル、ライン川などを回りましたが、トラブルも無く、楽しい旅でした。 それでは、長文ご覧頂き有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿