2011年6月1日水曜日

ライン川からフランクフルト国際空港へ

DB/快速列車RE
ライン川下り/上りが終わり、帰国のため、フランクフルト国際空港への移動です。

ビンゲンの船着き場には、定刻より、15分遅れの15時15分に到着。そこから徒歩で、DBのビンゲン・スタッド駅へ約5分。

DBのビンゲン・スタッド駅は無人駅で、切符を買うのに一苦労。駅には、自動券売機が2台有り、最初にチャレンジした機械は、到着駅でフランクフルトが選択できず、難航していました。

そこに夫婦連れの地元の人が「どうしたの?」と声をかけてきたので、「フランクフルト空港へ行くチケットが欲しい」というと、少し離れた所にある自動券売機を指して「あっちだよ」と教えてくれました。そして、親切に、一緒に、自動券売機を操作してくれ、発券まで付き合ってくれました。ビンゲンからフランクフルト国際空港駅まで、7.15ユーロ。DBの自動券売機は便利で、時刻も検索できるのですね。そこで、一旦、ビンゲン中央駅へ戻った方が早いことが分かりました。
 
 MRB84140 ビンゲン・スタッド15:30発→ビンゲン中央駅15:33着
 RE4371 ビンゲン中央駅15:48発→フランクフルト国際空港16:34着
 
列車がすぐ来て、ビンゲン中央駅へ一旦戻り、快速列車で、フランクフルト国際空港へ。この区間、ローカル線だからなのかどうか分かりませんが、車内検札は無く・・・。空港駅には、定刻に到着。

国鉄駅は、空港ターミナル1にあり、JAL便の出発するターミナル2まで、モノレールで移動。JALのチェックインカウンターへ、午後5時に到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿