2011年6月3日金曜日

北欧への旅~ノルウェー/ベルゲンへ

 パリのトランジットしたホテル、コンコルド・モンパルナスは、日本人観光客が多いですね。それも、団体の。 朝食のレストラン、このクラスでは、まあまあ種類も多いブッフェで、卵料理などのホットメニューも多少あります。朝6時からやっているというので、二日酔いで多少頭がすっきりしない中、6時半頃行ったら、すごい人でした。日本人の若い女性客が1/3程度占めていて、ツアー客に人気のホテルなのかもと思いました。部屋は、ビジネスホテルを多少高級にした感じで、WiFi接続は無料でOKということでビジネスマンにも人気がありそうです。

 
 パリ/シャルルドゴール空港から、11時10分発のオスロ行きSK便に乗るので、朝7時40分にホテルをチェックアウト。エールフランスバスの乗り場まで、歩いて移動。すでにバスが待っており、トランクを預け、昨日購入した往復切符を提示して乗車。昨日も、渋滞に巻き込まれましたが、今回も、途中から渋滞に。
 午前8時に、エールフランスバスはモンパルナスを出発、結局、SK便が出発するターミナル1には、午前9時30分到着。ターミナル1は、円筒形のターミナルで、チェックインカウンターを探して、グルーと回ることになりました。
 SK便のチェックインは、NO4のブロック。エコノミーのチェックインカウンターは長蛇の列でしたが、ANAのDIA会員カードを提示して、優先カウンターで待ち時間無しのチェックインができました。スターアライアンスのゴールドステータス(☆G)が有る場合、ヨーロッパでは一番助かることです。

 パリ/シャルルドゴール空港の場合、シェンゲン協定国以外へ移動する場合、☆Gのステータスがあれば、スターアライアンスの共同ラウンジを使うことができます。
 しかし、ヨーロッパ内の移動は、ターミナルが違うこともあり、ラウンジは各航空会社毎に設置しています。SKのラウンジは、50番台のゲートのあるピアの地階にあります。景色は楽しめませんが、とても広いラウンジで、WiFi接続も可能でした。セキュリティチェックの前ですが、ゲートのすぐ前ですので、今回、時間ギリギリまで使わせて貰いました。

 オスロへ行くSK便、定刻に全部の乗客が搭乗したのに、理由は不明ですが、ナカナカ出発せず、結局20分遅れ。この区間もCクラスだったのですが、何故かCクラスも満席でビックリ。日本人観光客も7~8人お見かけしました。機内食は、鱈のムニエル、パスタ、チーズという感じでした。「飲み物は?」と聞かれたので、「ホットテー」と言ったら、なんと日本茶もどきというか、中国茶もどきのお茶
が出てきて、ビックリ。食事の後、紅茶もサービスされていましたので、「イングリッシテー」と言えば、最初から紅茶が出てきたのではないかと思います。

 オスロへ定刻より、10分ほど遅れて到着。オスロからベルゲンへ同じくSK便に乗り継いだのですが、こんなに大変だとは知りませんでした。ベルゲンへは、コペンハーゲンから一度行ったことがありますが、その時は「国際線乗り継ぎ扱い」でしたので、どこでもある乗り継ぎでしたが・・・。
 ノルウェーの場合、国際線から国内線に乗り継ぐ場合、必ず一旦、荷物を受け取って、税関を通過して、再度チェックインカウンターで、荷物をドロップする必要があるのですね。(日本でもそういえばそうですが・・・)
 パリ/シャルルドゴール空港で、チェックインした際、搭乗券は最終目的地のベルゲンまで手続き済み、そして荷物には、オスロ経由ベルゲンのタグが付けられていました。手荷物引換証にも、ベルゲンとなっていたのですが・・・。
 オスロでは、到着と同じで、荷物を受け取って一旦外に出なければならないのでした。荷物はナカナカ出てこないし、出てきた荷物は、雨の影響か、ビショビショになっていて。それを持って、3階の出発カウンターへ移動、こちらも長蛇の列。やっと☆G優先カウンターを見つけ、そこで10分近く待ってやっと荷物をドロップ。セキュリティチェックの強化でしょうが、手間のかかることをやっています。セキュリティを再度通過して、搭乗ゲートへ到着したのが、出発時間の30分前、乗り継ぎ時間は、1時間40分あったはずなのに、慌ただしい乗り継ぎになってしまいました。

 オスロは雨でしたが、約50分のフライトでベルゲン空港へ到着したら、晴れていました。なんと運の良いことか・・・。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿