ベルゲンの二日目は、ソグネフィヨルドの観光です。ソグネフィヨルドを観光するナットシェル(周遊券)は、ルート毎に、出発時間が決まっており、私のルートの場合、ベルゲン駅8時40分発でした。朝起きたら、外は何となく暗いので、良く見ると雨が降っていました。それに寒そう・・・。
宿泊先のホテル、ラディソン・ブルー・ロイヤル・ベルゲンの朝食ブッフェは、朝6時30分スタートなので、6時30分になったら、すぐにレストランへ。
ここの朝食は、ナカナカ豪華です。ドリンク類も豊富、生野菜、果物も沢山ありました。北欧らしく、ハム・ソーセージ、チーズなどの種類も豊富、温かい料理も、卵料理など何種類かあり、鱈のトマト煮などのベルゲンの名物料理も多少置いてありました。お昼用にテイクアウトしたい気分でしたね。ここでも、JTB、近畿日本ツーリストのツアーの方にお会いしました。皆さん1泊だけのようでしたが・・・。
午前8時少し前にホテルを出て、徒歩でベルゲン駅へ、約15分。寒そうなので、持参したヤッケを上から着ました。
今回のソグネフィヨルド観光のルートは、ベルゲン→ヴォス→グドヴァンゲン→フロム→ミュールダール→ベルゲンでした。最後の区間、ミュールダール→ベルゲンの国鉄区間のみ座席指定され、それ以外、最初の国鉄区間、ローカルバス、フェリー、フロム鉄道の場合、席は自由というスタイルになっています。
ベルゲン駅でトイレを使いたいと思い、トイレに行きましたが、有料で、1回10クローネで、機械式で10クローネ硬貨しか使えないというしろもの。昼間は、係員がいるようですが、この時間帯不在。たまたま5クローネ、20クローネしかなく、待っていた他の人が10クローネ持っていましたので、お願いして、5クローネで交代で使わせてもらいました。ヴォスやフロムの駅では、トイレは無料で使えたのですが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿