ソグネフィヨルドの旅は終わり、ベルゲン駅から、ホテルへ徒歩で戻る。疲れたので一休みして、食事に、夜8時頃ホテル発。まだまだ明るい・・・。
宿泊先の「ラディソン・ブルー・ロイヤル・ベルゲン」から、世界遺産のブリッケンの前を歩いて、魚市場へ。魚市場周辺のカフェは、ビールを飲んでいる人が多い、1杯1,200円もするビールでは気軽にというわけには行かない感じです。
魚市場の近くの「エゴン」というレストランへ。ここは半セルフ式のチェーンレストランで、オスロ市内各所にもお店があります。ここのメニューは、日本語を含め7ヵ国語が用意されています。
ここの方式は、まず自分で座る席を決めて、席の番号を確認してから、カウンターへ。そこで、飲物、料理を頼んで、座席番号を言って、精算。飲物は、自分で席へ持ち帰り、料理は、後で店員さんが席へ運んでくれるシステムです。家族連れ、子連れも多く、気軽に入れるレストランです。
私が、頼んだのは、「シーフードサラダ」(156クローネ)、生ビール中ジョッキ(70クローネ)、グラスワインの赤(78クローネ)の3品だけで、合計304クローネでした。今の為替レートで換算したら、約5千円です。チェーンレストランで、ベルゲンでは普通のクラスだと思いますが、料理も豪華版ではないのですが・・・。
ホテルへ戻って、持参のカップ麺で補食、今回ほど持参の食料が生きた旅はないですね。ノルウェーは、食費がめちゃ高と聞いていましたから、正解でした。
ベルゲンで2泊。3日の朝は、早起きして荷物の整理。ホテルのレストランで朝食。フランスパンに、レバーペーストを付けて食べるのが美味しいこと。オムレツも作って貰って、朝食が一番豪華な食事をしていいる感じでした。
ホテルの前が空港へ行くバス停なので、チェックアウトせず、最後の観光に。最初に、フロイエン山へ。ホテルから歩いて5分ほど。ケーブルカーで往復しましたが、ちょうど行った時、晴れ間が少しあり、ベルゲンの街の全容が見え、周辺の街や海なども含め素敵な景色を堪能しました。また、昨日、フロムに寄港していた「クイーンメリーⅡ号」がベルゲン港に移動しているのが見えました。
ちなみに、フロイエン山のケーブルカーは、往復70クローネ。シルバー割引があるようで、67歳以上とか、63歳の私は不該当で残念。しかも7~9月の繁忙期は割引を実施しないと表記してありました。
そこから、また徒歩でベルゲン美術館へ移動、約10分。入場料60クローネ。北欧最大の美術館と言われているベルゲン美術館ですが、時間の関係で、ムンクの絵だけを見て、30分ほどで終了。
ホテルへ徒歩で戻り、チェックアウトを行い、ホテルの前から、空港バスに乗車。ベルゲン空港へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿