今回の最後の目的、ライン川下り(上り)のため、ケルンを経由して、リューディスハイムへ向かうため、ブリュッセルを出発。ブリュッセルのホテル、「ラディソン・ブルー・ロイヤル」の朝食は、結構、
出されている料理は美味しく、オムレツも作って貰い、充実した朝食でした。
ケルンへ向かう「タリス」は、午前11時15分発。ホテルは、10時少し前にチェックアウト。歩いて、プレメトロの駅へ。ここからブリュッセル南駅まで移動、1.7ユーロのチケット購入。出発の1時間前に到着。待合室で、30分ほど待ってホームへ。
ところが、出発時間の10分前になっても、ホームの掲示板に表示が出ない。ホームにいる他の列車の乗務員に聞いても不明。どうも可笑しいと思い、一旦、エスカレーターで地下へ降りて、発着標識を確認。すると発着ホームが変更されており、慌ててそのホームへ。日本と違い、最初に表示されたホームにいても、アナウンスも表示もないので要注意ですね。
私の予約した「タリス」は、結局、10分遅れで到着。降りる人も乗る人も多く、荷物もあり、乗降に時間が結構かかっていました。乗って見て、大変、何せ、通路まで人で一杯。荷物を置くスペースが無くて、一苦労。何とか、荷物置き場の脇に置くスペースを見つけて座席へ。立って乗っている人が多く、荷物を持って、2等はナカナカ大変と言うことを実感しました。
今回の「タリス」のチケットは、DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトで予約し、クレジットカードで決済、そして、切符は日本へ郵送して貰いました。(郵送せず、パソコンからプリントアウトという方法もあります)ブリュッセル→ケルンまで、タリスの2等で、運賃・座席指定料金19ユーロ+郵送料3.5ユーロ=22.5ユーロ(約2,600円)です。ちなみに、ブリュッセル→ケルン間、タリスの運賃+座席指定料金の普通料金は、2等で48ユーロ、1等で76ユーロ。1等の前売り格安チケットは29ユーロです。 せいぜい、2時間程度の移動ということで、判断が甘かったかもしれません。結果として、10ユーロ、余分に出して、食事付きの1等の方が、疲れないで移動できたかもしれません。
「タリス」は、結局、定刻より、20分ほど遅れ、ケルン駅へ到着。降りてすぐに、ケルン駅のチケット売り場へ。今日行く、リューディスハイムの対岸、ベルゲン・スタッドまでのチケットを購入するためです。IC利用の追加料金を含め、31ユーロとのこと。「タリス」に乗るより高い、ドイツ国鉄は事前購入がベストですね。
ケルンの滞在時間は、約2時間。観光の目玉、ケルン大聖堂は駅前ありますが、以前、見学したことがあり、今回はパス。外側だけ見て、大聖堂の裏手にあるレストランへ。ケルンには、ケルシュビールという地ビールがあります。癖がありますが、とても美味しい。久しぶりに飲みたいと思い、荷物をガラガラ引きながら、ケルシュビールのあるレストランへ。今回行くと、変な日本語のメニューも
ありましたが・・・。
ケルシュビールは、1杯1.25ユーロと安い。レバーステーキとザワークラフトの付け合わせも6.8ユーロで、ケルシュビール2杯で、10ユーロあれば、楽しいお昼が楽しめる・・・。ケルンの食事は楽しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿